ブログなのです!!

ゆるいです。

キャラデザインの話

みなさん、こんにちは


落ち着いた空が広がる土曜の午後 、

いかがお過ごしでしょうか?

 

自己紹介も済んだところで、
今日はオタクっぽい話を。

 

 
さて、

私は初めて会うオタク仲間や先輩には

決まってキャラクターデザインの話を振ります。

 


ですが、今まで盛り上がった記憶があまり無い…

 
幸運にも、優しい人ばかりだったので、

話を聞いてはくれましたが…

 


そこで!!キャラデザインの楽しさ

布教しましょう、ということで連載企画、

 


「細かすぎて伝わらない キャラデザイン」

 


を始めたいと思います!

ドンドンぱふぱふ〜〜~~~

 

f:id:nekonekonya109:20180519125258j:plain


記念すべき第1回の今日は

「ハイライト・髪 編 part1」です!

 


キャラクターの印象を

大きく左右する、髪型において

特に個性を出すのが ハイライトです。

 


いやいや、知ってるがなオッサン

って人も多いと思いますが、

ここは順序立ててみんなに親切に行きますよー

 


まず、髪の毛ハイライトは

その場所、長さによって、

大きく5+1種類に分けられます。

 

1、貫通型

端から端まで、最後までチョコたっぷり

って感じです。

 

f:id:nekonekonya109:20180519100216p:plain

 

2、ポッキー型

貫通型がトッポならこっちはポッキー。

途中でチョコが無くなっちゃいました。

f:id:nekonekonya109:20180519100227p:plain

 

3、ダブルポッキー型

左右両側からポッキー。

と、いうより貫通型の真ん中の無いやつ。

f:id:nekonekonya109:20180519100341p:plain

 

4、肉まん型

ダブルポッキー型の逆で、両端が無いやつ。

あんまんでも、ピザまんでもなく、肉まんです。

f:id:nekonekonya109:20180519114351p:plain

 

5、虚無型

ありません。

カゲの階調を多く使えるイラストに多く、

最近のアニメには少ない気がしますね~

f:id:nekonekonya109:20180519100601p:plain

 

+1、二段式

1〜4型の全てにおいて

二段にすることができるけど、

なぜか貫通型が多い気がする。

f:id:nekonekonya109:20180519100628p:plain

 

ハイライトを入れる長さに関しては、

だいたいこんな感じ。

もちろん複合型もあります。

 

数学の範囲による場合分けを思い出して、

頭が痛くなってきたので今回はこの辺りで。

 

次回、part2はハイライトの形について

説明していきます。お楽しみに!

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございます。

感激です!!!!

 

 
最近バイトが決まって、

皮算用に忙しい筆者でした。