ブログなのです!!

ゆるいです。

キャラデザインの話#2

みなさん,こんばんは

 

何かの気配を感じそうな夜、いかがお過ごしでしょうか?

と、言っても読んでくださるのは日が昇ってから

でしょうから、怖がってるのは私だけですが...


先週は記事が出来ずごめんなさい

これからもちゃんと土曜日更新していくので!!!

見捨てないで!!!!!

 

 

さて、今日は連載企画の第二回

「細かすぎて伝わらないキャラデザイン 

  ~ハイライト 髪編~part2」です!

f:id:nekonekonya109:20180617031640p:plain


前回の内容を知らない人は記事一覧から是非。


2回目の今回はハイライトの形を細かく見ていきます。


まず、現実に最も近いのがブラシの貫通型

そして縦線状のハイライトです。

この2つが全ての始まりです!

f:id:nekonekonya109:20180617031810p:plain    f:id:nekonekonya109:20180617031826p:plain


前回説明したように、位置によって様々なバリエーションを

作り出すことが出来ますが、今回は基本的に貫通型で説明します。


次にブラシの明暗を単純にデフォルメした

シームレスのもの。

f:id:nekonekonya109:20180617032006p:plain


ハイライトを描いてください、といわれたら

とっさにこれが出る人が多いんじゃないでしょうか?


ここから表面の凹凸を意識した波状

縦線状との中間をとったギザギザのものが出てきます。

f:id:nekonekonya109:20180617032038p:plain   f:id:nekonekonya109:20180617032102p:plain


ギザギザはコミカルな印象が強いです。


そして、毛束を意識して上記のものに切れ目を入れた

ブロック状ハイライトと亜種。

f:id:nekonekonya109:20180617032140p:plain   f:id:nekonekonya109:20180617032221p:plain


さらにブロック一つ一つに手を加えてツヤ感を増した

H字型T字型U字型ハイライト。

H字型はVtuberのキズナアイで有名ですよね。

f:id:nekonekonya109:20180617032329p:plain   f:id:nekonekonya109:20180617032353p:plain   

f:id:nekonekonya109:20180617032433p:plain   

 

一方、ブロック状と線状の中間をとった、

楕円状の分散型

f:id:nekonekonya109:20180617032640p:plain

現在、アニメでははこれが主流な気がします。


さらにデフォルメをして円状

f:id:nekonekonya109:20180617032702p:plain

これは頭身の低いキャラデザインに見られます。


自分が思いつくのはこれくらいです。


さらに、これらを複数組み合わせたり、

ブラシで発光させたり、色を付けたりして

何種類ものハイライトができているわけです。


例えば、ブロック状ハイライトをH字型に近づけ、

色付けして「りゅうおうのおしごと」

f:id:nekonekonya109:20180617032744p:plain




ブラシの上から縦線状ハイライトを入れて、

ラブライブ

f:id:nekonekonya109:20180617032823p:plain




細めのシームレスを2つ重ねた上に、円形ハイライトを

イイ感じに配置して化物語

f:id:nekonekonya109:20180617032935p:plain


今見ても化物語のデザインは洒落てますね~~~~


と、みなさんも自分のお気に入り組み合わせを

見つけてみてください!!!

 

 

夜はマジで怖いので今日はこの辺で。


怖すぎて布団の中から筆を執っている筆者でした。